お知らせ&コラム

お知らせ&コラム

News & Column

リニューアルにより、誰もが情報をかんたん・確実に受け取れるホームページへ

INTERVIEW 2019.12.16 Mon.

早良区剣道連盟のホームページでは、行事・稽古予定や審査会の案内などを掲載しています。連絡手段としては掲示板を使用していたが、緊急・重要な連絡がタイムリーに閲覧者に伝わらないという課題を抱えていました。

そこで今回、リニューアルを実施。「剣道」がもつイメージを払拭するようなデザイン性の高さも重要視したと話す、代表の井口様にお話を伺いました。

デザインの古さ・更新タイムラグで、大切な情報が閲覧者に伝わらない

早良区剣道連盟


―まずはホームページをリニューアルしようと思ったきっかけをお聞かせください。

情報が伝わりにくい」と感じたからです。
まずはデザイン面。以前のサイトはスマホにも対応しておらず、非常に見づらいものでした。

二つめに、情報を更新したくとも、専門の業者の方へ依頼せねばならず、リアルタイムな情報を反映できなかったんです。

ホームページには情報発信としての役割を重視していたのですが、私たちが直に書き込めるのは掲示板だけ。さらにその掲示板にはスレッドがいくつもあり、見逃しが多いという課題を抱えていました。

―そうなると、連絡事項を見逃す方も多かったのでは?

まさにそれが一番の問題でした。練習場所や日程、さらには延期・中止の連絡など、重要な情報をリアルタイムに配信するものとしてホームページを位置づけていたため、閲覧者様からも見逃してしまったと苦情が入ることもあったんです。

デザイン性、操作性、情報の更新性など要素は様々ですが、いずれも閲覧者様に情報が共有できない・伝わっていないことを改善すべきだと考え、リニューアルに踏み切りました。

 

ブログ機能・デザイン・金額。すべてフィットしたのがsumabiだった

早良区剣道連盟


―では次に、sumabiを選んだ理由をお聞かせください。

いくつかの会社に見積もりをお願いした中のひとつが御社でした。既存サイトは9Pというボリュームでしたが、それをそのままリニューアルすると50万円はかかってしまう。そこで提案いただいたのがsumabiです。

課題であった情報のリアルタイムな更新に対してはブログ機能が有効。また、以前のサイトのページ数をコンパクトにまとめ、うまく配分することもできるとお伺いしました。

さらに金額も通常のホームページ制作よりも割安だということは、あくまでも非営利組織である私たちにとっては大変魅力的でした。予算に余裕ができたので、その分を他の費用へと充てることができ、若い生徒さんも喜んでいます。

―機能面や金額を重視されたんですね。

いえ、もちろんデザイン性もかなり検討しましたよ。御社の実績を拝見し、これまでにどのようなホームページを作ってきたのか、そのデザインや機能はどうなのかというところを細かく比較しました。

というのも、剣道というとどこか古めかしいものをイメージしませんか? スマホに非対応だったり、デザイン性が低いホームページも散見されます。

そんな中にあって、情報と同じくらい、デザインにも鮮度がほしいと考えたんです。御社の実績を見て、それができると感じました。

―機能、金額、デザインとあらゆる面から比較し、sumabiを選んでいただいたんですね。

 

「このホームページには何が必要なのか?」を突き詰め、ベストなホームページを提案してくれる

早良区剣道連盟


―では実際にご依頼いただき、制作を進めていったご感想はいかがでしょうか?

先ほども少しお話ししましたが、様々な提案を行ってくださることがとても心強かったと記憶しています。

「このホームページで何を訴求したいのか」「既存サイトの9ページ分は本当に必要なのか」と、内容やそれに伴ったページ数なども細かく見ていただき、ベストな構成を提案してもらいました。

―sumabiでは基本ページ数が決まっていますが、以前のホームページよりも少なくなってしまうことに対して、やりづらいという感覚はなかったんでしょうか?

まったくないですね。ページ数が少ないから安くできるという安直な考えではなく、「本当にこの内容でいいのか」「訴求したいものを表現するとしたらこの内容が最適解ではないのか」というところをしっかり詰めていただきました。金額にかかわらず、非常に提案の質が高いのが御社の強みだと感じています。

構成だけではなく、写真選びもアシストいただきました。写真はこちらで用意したんですが、100枚ほどありまして…。

その中でもリニューアル時のインパクト・斬新さといった点からどの写真がふさわしいのかと考えて選別してもらいました。

―課題点であった「デザインの古めかしさ」を払拭できたんですね。

まさにそうですね。さらにデザイン面でいえば、デモサイトを見れるのはとても安心できました。

ホームページというのは基本的に出来上がってみないとわからないものだと思うのですが、sumabiの場合はいくつものデモサイトを用意しているので、実際に確認できる。だから安心できるし、完成時のイメージのミスマッチも防ぐことができるんですよね。

また、文章作成時にもデモサイトは活躍しましたよ。デモサイトにはダミーのテキストがありますから、それを見るとおおよその文章量の見当がつく。自分たちでテキストを作成するにあたって、これほどわかりやすい例はないと思います。

 

連絡事項の確認漏れが解消。みんなが安心して利用できるホームページに

早良区剣道連盟


―制作時のやり取りに関してはどう感じていましたか?

とてもスムーズですね。レスポンスが早いのでストレスがなく、修正をお願いしてもすぐに対応していただけました。

制作前は、デモサイトを見て確認ができる。制作中・制作後はしっかりフォローをしてもらえる。どの期間を見ても安心しておまかせできるのがsumabiの特徴なのではないかと感じます。

―ありがとうございます。では、実際にホームページがリニューアルしてからの変化などをお聞かせください。

課題であったお知らせの確認もれが完全に解消されました。またそのお知らせ自体も私たちが更新できるため、非常にタイムリーな配信が可能になりました。

 

早良区剣道連盟

 

―かなりこまめに更新されていますもんね。もしこれを掲示板だけでやっていると、どうしても見落としが生じてしまいますね…。

そうですね。申し込みのお知らせなど、どうしても紙媒体がわかりやすいものもありますが、それはPDFにして添付できます。他にもExcelファイルなども添付できますから、利便性はかなり向上しました。

デザイン面が改善されたことももちろんなのですが、みんなが安心して利用できる環境になったと思います。

それはホームページがそういう環境になったというだけではなく、早良区剣道連盟もそういう環境になったのではないかと感じています。リニューアルして本当に良かったです。

―ありがとうございました!

 

福岡市早良区剣道連盟:https://sawarakendo.com/

POWER to the Owner.

デバイス

お見積りやご相談は、メールにてお気軽にご連絡ください。
専属の担当者が丁寧に対応いたします。